Loading...

今回訪問したのは…

扶桑化学工業株式会社

福知山の工場で作り出す
世界トップクラスのシェアを誇る製品

1952年創業の化学メーカー。国内唯一の果実酸(有機酸)総合メーカーとして製造する「リンゴ酸・クエン酸などの果実酸(有機酸)」や、半導体産業に必要不可欠な「超高純度コロイダルシリカ」などを手がける。世界トップクラスのシェアを誇る製品や健全な経営が評価され、経済産業省より「グローバルニッチトップ企業」に選出されている。

INTERVIEW

京都工芸繊維大学
工芸科学部 生命物質科学域
生体分子応用化学課程 地域創生Tech program卒業

片山 千聖 さん

電子材料事業部 電材品質保証部 分析課 2021年入社

扶桑化学工業への入社動機について教えてください!

私は綾部市の出身で、高校生のころから地元での就職を希望していました。大学で学んだ化学系の知識を活かしたいと思っているときにコーディネーターの方から扶桑化学工業を紹介されました。業務内容と福知山に事業所があることが私の希望に合致しており、ぜひ入社したいと思って就職しました。

今の仕事で楽しいと感じることは何ですか?

当社には大きく分けてライフサイエンス事業部と電子材料事業部があり、私は電子材料事業部の電材品質保証部 分析課に所属しています。新しい分析手法の検討等を行うことがあるのですが、それは楽しくもあり、難しくもあります。予想をし、計画を立て、実行するプロセスは大学生時代の研究にも似ています。得られる結果が良いものとは限りませんし、良い結果にならなかったときは次にどうするか考えて再度行う、という試行錯誤の繰り返しです。さらに、検討したものは業務として取り入れられるので、他の社員に伝えなくてはなりません。そこに難しさを感じています。

「地域創生Tech Programの学びが活きている」と社会人になってみて感じることはありますか?

地域創生Tech Programは、さまざまな課程の学生と一緒に学べる場です。そこで気づいたのは、学びの分野が違うと、考え方や目の付け所もかなり違うこと。自分とは違う考え方を知り、それを自分自身の糧にすることができたと思います。また、グループワークは限られた時間と人員で課題に取り組まなければなりません。回数を重ねるうちに役割分担もワークもスムーズに進められるようになったと思います。
グループワークの多い地域創生Tech Programで得たこれらの経験は、複数の部署で成り立つ企業で働くさまざまな場面で役立っています。

地域創生Tech Programの中で特に印象に残っている授業はありますか?

PBL(地域創生課題セミナーⅠ)※が一番印象に残っています。あるとき、私を含めて3人のチームで、ある企業のノベルティグッズを提案する課題をいただきました。化学系の課程で学ぶ私にとって“デザイン”は初めての分野で戸惑いましたが、チームで協力して楽しく取り組むことができました。最終的には、鳥をモチーフにしたマスコットキャラクターのデザインを完成させました。
就職活動でもPBLの経験を積極的にアピールしましたし、面接でも聞かれることが多かったですね。
※PBL(Project Based Learning):「課題解決型学習」。課題を自ら見つけ、自ら解決する能力を身に付ける学習方法のこと。

扶桑化学工業のココが自慢
頑張りが認められる評価制度!
努力した過程も、業務上での成果もきちんと評価してもらえるので、やりがいがあります。お盆などの時期は課内でシフト調整しながら休暇を取得するので、案外自由に休みが取れます。私生活を充実させながら働ける会社だと思います。

INTERVIEW

管理本部 人事部 人事課

藤本 さん

京都府北部地域の企業として、地域の課題と感じていることはありますか?

地域人材確保の観点で、京都府北部における「人材獲得競争の激化」と「人材の長期定着の継続と追求」を課題と捉えていますね。
「人材獲得競争」については、当社が事業所をおく長田野工業団地(福知山市)や、近隣の綾部工業団地などには多数のメーカーがあり、有効求人倍率も高い水準で推移しています。学生などの求職者側にとって多数の選択肢があるなかで、「扶桑化学工業で働くことの魅力」を、より強く訴求していく必要があると考えています。
「人材の長期定着の継続と追求」については、当社はメーカーですので、長期就業を通じた経験やスキルの向上が会社の強みにつながります。人材の長期定着を念頭に置いた人事施策の運用を通じて、人材の長期定着を継続・追求し、京都府北部における雇用に貢献してまいります。

京都府北部地域の企業として、地域創生Tech Program に期待されていることはありますか?

私生活と仕事の両面における京都府北部の魅力発信を期待していますね。企業としては、長期就業による社員の活躍を期待するなかで、私生活の安定が欠かせないと考えています。
私生活面では、当社が事業所を置く福知山市を例にとれば、合計特殊出生率が本州第3位/京都府第1位といった子育てのしやすさ、教育・医療・商業の施設が集まっている生活のしやすさといった魅力があります。
仕事面では、半導体製造に必要不可欠な素材を提供する当社は、「京都府北部から、世界中のあらゆる産業へ貢献する」という魅力をもつ企業と自負しています。引き続き、当社も、京都府北部における地域創生の一翼を担ってまいります。

ご協力、ありがとうございました!
扶桑化学工業株式会社(京都事業所)
〒620-0853
京都府福知山市長田野町一丁目5番地