Loading...

FAQよくあるご質問

このページでは、受験生の方からよくいただく質問をご紹介します。

Q

4年次も福知山キャンパスで学修しなければならないのですか?

A

福知山キャンパスで学修する期間は、原則として3年次後学期の約半年間となります。4年次の学修拠点を、松ヶ崎キャンパスか福知山キャンパスのどちらにするかは、各自で選択することになります。

Q

地域創生Tech Program独自の奨学金制度はありますか?

A

地域創生Tech Program生向けの特別奨学金を用意していただいている企業もあります。また、その企業に就職することで返還を免除してもらえる奨学金もあります。

Q

地域創生Tech Programを卒業すれば府北部の企業に就職が約束されていますか?

A

特定の企業への就職を確約することはできませんが、中にはインターンシップや地域課題PBLでつながりのできた企業の採用試験を受け、就職を決めた学生もいます。本プログラムにご協力いただいている企業からは、地域創生Tech Program生に対して高い評価をいただいています。

Q

卒業後は府北部の企業に就職しなければならないのですか?

A

一般の学生と同様に、就職先の選択は自由です。

Q

教職免許や建築士などの資格は取得できますか?

A

取得が可能です。ただ、これらの資格を取得するために必要な科目は松ヶ崎キャンパスで開講されるため、受講登録を計画的に行う必要があります。

Q

大学院への進学は可能ですか?

A

一般の学生と同様に、各専攻の大学院入試に合格すれば、大学院への進学は可能です。

Q

福知山での住居はどうなりますか?

A

大学所有の寮はありません。大学が紹介する民間業者を通じてアパートを借りる学生や、「京都ソリデール事業」を活用する学生もいれば、京都府北部にある実家から通学する学生もいます。
※京都ソリデール事業:高齢者宅の空き室に低廉な負担で若者が同居・交流する次世代下宿

Q

福知山キャンパスと松ヶ崎キャンパス間の送迎バスはありますか?

A

送迎バスの用意はありません。JR等を使い各自で移動していただくこととなります。

?

ご不明な点が解決できない場合は、下記メールアドレスよりお問い合わせください。

地域創生Tech Programに関すること

学務課 連携教育係
TEL : 075 - 724 - 7106
Email : chiiki@jim.kit.ac.jp

入試に関すること

入試課 学部入試係
TEL : 075 - 724 - 7164
Email : nyushi@kit.ac.jp