Loading...

CAMPUS LIFE in 福知山

MAP

桐蔭学園高等学校(神奈川県)出身
工芸科学部 物質工学課程

中島 広貴 さん

3年次後学期から学びの場を福知山キャンパスに移す地域創生Tech Program。
福知山ってどんなところだろう?福知山での生活を覗いてみよう。

学ぶ

福知山キャンパスにも大型の工作機械が設置されています。今は他の大学との共同研究である炭素繊維を使った素材の実験に没頭しています。

地域創生Tech Programの「ものづくりインターンシップⅠ」では京都府北部の鉄道会社(WILLER TRAINS株式会社)で、運行時における獣害対策について取り組みました。

遊ぶ

のまち

明智光秀ゆかりの地、福知山。特に福知山城では、福知山の歴史を感じることができます。

スイーツのまち

有名洋菓子店「足立音衛門」は福知山に本店を構えています。本店でしか味わえない極上スイーツが自慢です!

のまち

福知山にはかつて西日本三大家畜市場があり、日本の食肉流通を支えてきました。その名残で、今もたくさんの焼肉屋さんが点在しています。

鉄道のまち

古くから交通の要所として発展し「鉄道のまち」として栄えてきた福知山。駅前には今も当時の面影を残すSLが大切に保管されています。

食べる

ぼくにとっての福知山のソウルフードと言えば「とりいち」のからあげ!今まで食べてきたなかで一番美味しいからあげです!

暮らす

部屋の間取りはこんな感じ!
インテリアにもこだわりました。

福知山は京都市内に比べて家賃もリーズナブル。憧れの広い部屋で一人暮らしを満喫できました!

CAMPUS
LIFE