Loading...

NEWSニュース

2022.05.17

地域課題導入セミナーⅠ(チームビルディング編)を実施しました

令和4年514()15日(日)、地域創生Tech Program1年次必修科目「地域課題導入セミナーⅠ(チームビルディング)」が行われました。

本科目では、京都府北部の各自治体から提供された地域課題に対し、グループに分かれ課題解決策の提案に取り組みます。今回は8月に京丹後キャンパスを拠点として実施されるフィールドワーク合宿に先立ち、学生同士の顔合わせやグループ編成、チームワーク向上を目的とした事前ワークが行われました。例年は地域創生Tech Program1回生のみの参加ですが、今年度は地域創生Tech Program以外の1回生も合同で参加しています。

初日はまず、事前に行われたパーソナリティ診断テストの結果を基にしたグループ編成が発表されました。その後、進行を地域創生Tech Program上回生のSA(スチューデント・アシスタント)に任せアイスブレイクを行い、次第にメンバー同士が打ち解けていく様子が見られました。アイスブレイク後は、自治体から提供された地域課題が発表され、各グループで課題解決に向けての方向性が話し合われました。

 

2日目は、福知山キャンパスの施設見学を行いました。キャンパス内にある機械に触れたり、構内マップについて説明を受けたり、福知山キャンパスについて詳しく知ることができました。

 

今後は、8月のフィールドワーク合宿に向けて様々な準備が進められていきます。今年の課題解決案がどのようなものになるのか、期待が高まります!