Loading...

NEWSニュース

2020.11.24

密着取材第5弾! 堀場エステックチーム

いよいよPBL密着取材も最終回です!今回はオフィス環境の改善に取り組む堀場エステックチームを取材しました。

■テーマ

イノベーティブなオフィス環境の提案と試作 -技術者の創造意欲をかきたてるには-

■チームメンバー

応用化学課程(機能物質デザインコース)  山口 美結さん

機械工学課程 成田 和也さん

機械工学課程 馬場 敬人さん ※リーダー

デザイン・建築学課程(デザインコース)  中川 桂さん 

 

ワーキングスペースを訪れると、侃侃諤諤、活発に意見をぶつけ合う4人の姿がありました。本田味噌本店チーム担当の足立先輩(SA)がアドバイスする姿も・・。

          

Q.進捗状況はいかがですか?

A.チームで頑張って取り組んできた結果、大体の方向性は固まりました。発表内容のメインとなる箇所もあと少しのところまで来ていますし、最終報告会には間に合うと思います!(成田さん)

うちのチームはビジュアル勝負な部分もあるので、そこはデザインが専門の中川君にかかっていますね(山口さん)

えっ、僕にかかってるの?(笑)(中川さん)

          

Q.チームの雰囲気はいかがですか?

A.みんな個性的で楽しいメンバーです。「まとまっているようで、まとまっていなくて、まとまっている」のが我がチームの特徴です(笑)(山口さん)

 

Q.なるほど(笑)ところで馬場さんはリーダーとして心がけていることはありますか?

A.影のリーダーは山口さんですよ(笑)(横で山口さんが違う違う!とアピール)楽観的なメンバーが多いので、ゴールを見定めながらチームの雰囲気を引き締めるのが僕の役割だと思っています。性格的に「心配性」なところがあるので、それをうまくチームマネジメントに活かしたいと思います。(馬場さん)

馬場君は企業さんとのやり取りの矢面に立ってくれますし、実際の意見交換の場でもリードしてくれるので、とても頼りにしています。(山口さん)

          

Q.最終報告会へ向けて、意気込みを一言!

A.中間報告会では4位でしたが、調査力は1位の評価をいただいたんです。あとはどう説得力ある提案に落とし込めるか、うまくプレゼンできるかが鍵だと思っています。(山口さん)

 

せっかくなので、SAの足立晴哉さんにもお話を伺いました。

Q.他チームの様子も見ているんですか?

A.そうですね、他チームの進捗も見ながら、アドバイスできることはしたいと思っています。堀場エステックチームもアイデアはしっかり出来ているので、後はそれをプレゼン資料にうまく落とし込むだけかなと思います。

思いがけず足立さんの先輩として成長した姿を目の当たりにする機会に恵まれ、感慨深いものがありました。福知山で「Tech Leader」が着実に育ちつつあるようです。

 

以上で、PBL密着取材はひとまず終了です。全5チームの取組状況はいかがでしたか?

1125日(水)の最終報告会が待ち遠しいですね。最終報告会の様子は後日アップしますので、どうぞお楽しみに!