Loading...

NEWSニュース

2020.11.24

密着取材第4弾! 本田味噌本店チーム

密着取材第4弾は、福知山キャンパスの実験室で味噌作りに励む、本田味噌本店チームを取材しました。

■テーマ

新工場竣工に合わせた老舗の情報発信方法の提案と試作  -古い、汚い、田舎といったネガティブなイメージを払しょくする情報発信-

■チームメンバー

応用生物学課程  渋谷 一紀さん

情報工学課程 一 宏樹さん ※リーダー

デザイン・建築学課程(建築コース) 猪口 麻莉さん 

 

福知山キャンパスを訪れると、大学の実験室に似つかわしくない炊飯器や様々な食材の傍らで、黙々と豆と麹をすり鉢で潰す渋谷さんの姿が・・。

          

Q.何を作っているんですか?

A.見てのとおり味噌を作っています。実は先週も作ったんですが、僕が食材の分量を間違ったために失敗しちゃって(苦笑)詳しくは最終報告会でプレゼンしますが、若い人が味噌に親しみをもってもらうためのコンテンツを作成しています。(渋谷さん)

 

Q.味噌って簡単に作れるんですか?それに発酵に時間がかかるんじゃ・・。

A.COOKPADのレシピ通りに作れば簡単です(笑)それほど時間をかけずに作れる味噌もあるんですよ。(渋谷さん)

 

Q.そうなんですね!取組の進捗はいかがですか?

A.予定より遅れているので、少し焦っています。(渋谷さん)

 

Q.本田味噌本店チームは中間報告会で1位でしたよね。手ごたえはあったんですか?

A.正直びっくりしました。他のチームより劣っているとは思っていませんでしたが、まさか1位を取れるとは思っていなかったので。そもそも課題自体が取り組みやすいテーマだったので、それが良かったのかもしれません。(一さん)

           

 Q.チームの雰囲気はいかがですか?

 A.チームワークは良いですね。役割分担がはっきりしているし、楽しく取り組めるような雰囲気作りを3人がそれぞれ心がけているのが良いと思います。特に猪口さんの資料作成スキルが高いので、非常に助かっています。(一さん)

渋谷君と一君は自らの役割を理解した上でチームのために行動してくれるので、とてもやりやすいです。チームメイトにすごく恵まれました(笑)(猪口さん)

          

Q.最終報告会へ向けて、意気込みを一言!

A.各メンバーがそれぞれの役割を果たして、その結果1位が取れれば良いですね。(渋谷さん)

プレゼン資料の作成が間に合うか不安ですが、良い発表が出来るよう、何とか間に合わせたいと思います!(猪口さん)

 

この日は、本田味噌本店チームのSA(スチューデントアシスタント)である足立晴哉さんも福知山キャンパスを訪れていました。地域創生 Tech Program4回生の足立さんは、アドバイザー的存在として後輩の指導にあたっています。渋谷さんとは大学で同じ部活(ラグビー部)に所属する間柄だそうです。足立さんにもお話を伺いました。

Q.本田味噌本店チームの状況はいかがですか?

A.3人ともしっかりしていますし、考えをプレゼン資料にうまく反映できていると思います。「これは無理ちゃうか?」というような弾けたアイデアも盛り込めれば、さらに素晴らしい最終プレゼンになるのではないでしょうか。

中間報告会では見事1位に輝き、足立先輩からも太鼓判をもらった本田味噌本店チームですが、最終報告会でもその座を守り続けられるのか?!勝負の行方が楽しみですね!