Loading...

NEWSニュース

2023.03.23

京都府北部の高校で地域創生Tech Programの説明会を行いました

地域創生Tech Program生と担当教員が京都府北部に所在する府立高校を訪問し、地域創生Tech ProgramPR活動を行いました。

 

〇今回訪問した高校

39() 京都府立福知山高等学校

313() 京都府立西舞鶴高等学校

314() 京都府立峰山高等学校

316() 京都府立綾部高等学校

 

今回の訪問では計68名の高校生に参加していただきました。

 訪問メンバーは各校のOBOGを中心に編成し、学生たちは今回のためにオリジナルの資料を準備して本番に臨みました。発表後は学生および教員と高校生との歓談の場を設け、高校生たちの疑問や悩みを気軽に話せる場を設けました。最初は緊張している様子だった高校生も、学生が積極的に話しかけるうちに少しずつ打ち解けていき、終盤では入試情報や大学生活の話など様々な話題で盛り上がっていました。

    

    

説明会終了後のアンケートでは、「地域Techの方々が意外と身近に関わっているものがあって驚きました。」「とても楽しそうにお話をしてくださったので、大学に行くのが楽しみに感じた。」といった感想が寄せられ、高校生にとって地域創生Tech Programに関心を持つことのできる良い機会となったようです。

今回の説明会が、高校生の皆さんにとって進路選択の参考になれば幸いです。高校関係者の皆様、この度は交流する機会を設けていただき誠にありがとうございました。